So-net無料ブログ作成

「新幹線 VIP車両」 [日記・ブログ]

【写真は 名古屋訪問の天皇皇后両陛下】


キャプチャ.PNG

令和になって初めて外でのご公務。天皇皇后陵陛下が今日、尾張旭市森林公園植樹祭のため新幹線で名古屋を訪問された。このようなケースは、どんな車両を利用されるのだろうか。


JR東海には皇室専用お召し車両は存在しないが、VIP専用特殊車両がある。


その特殊車両とはVIPや国賓用の特別車両であって車両中央部の窓には、防弾ガラスがはめ込まれ、さらには車両中央部は座席を撤去して、テーブルやソファーが設できるようになっている。


お召し列車の車両は車輪削正を実施して車輪のフラットを完全に消し、乗り心地を向上させたりして、特別に整備されている。また、基本的に、万が一に備えて予備編成も用意されている。


ところがどれが、特殊車両かという点については、警備上の問題で公表されていないが、今回の場合と同様、上皇様が4月22日伊勢を訪問されたときに乗られた車両も、N700Aの最終最新バージョン 776-1043 グリーン9号車だった。


この編成車両普段、車庫に眠らせておくわけにもいかないので、通常営業用として走っている。そのため新幹線グリーン車を利用している人は、知らないうちに、VIP使用の特殊車両に乗っている可能性もあります。そんな車両に乗った場合は、車輛の乗り心地もいいので超ラッキーです。


共通テーマ:日記・雑感